恐怖や不安が無い人なんていない|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
人生

恐怖や不安が無い人なんていない

Overcome your fear!

12月に入ると毎年のことながら、何かと世間が忙しなくなってきます。そして今年は、やっと冬らしい寒さに…と思いきや、また急に暖かくなるなど、なぜか天気にもあまり落ち着きがないようですね。とはいえ今年も残すところあと僅か。周りの気分や天気などに外側のことに左右されず、ちゃんと内側を整えながら、いつでも実のある良き時間を過ごしたいものですね。

さて、私は…というと、おかげさまで11月から続いていた大切な仕事の山場も越え、そろそろ落ち着き始めた今日この頃です。なので楽しい冬休みに入る前に、先ずはしっかりと来年の準備を済ませておけそうです。

何かしらやりたいことや目標に向かうとき、なかなかその一歩が踏み出せない人や、進みかけては止まるを繰り返してしまう人、または本当に大事なことを避けて、とりあえずできそうなこと(実際はどうでもいいことや、わざわざ遠回りするようなこと)から始めてしまう人もいます。

「あっ、それ私だ、、、」と思う方、「周りにそういう人、いる!」と思った方もきっといるでしょう。

そんなとき、ほとんどの人は「どうしていいか、わからない」「何をしたらいいか、わからない」と口々に言います。

これはとても当然で正しい反応です。

なぜなら、わからないままにしておけば、もしくは、わからないことにしておけば、やらない言い訳を失う恐れや失敗への恐れを、自分自身から遠ざけることができるからです。

うまくいっている人のうまくいっている部分だけをみて羨む人の中には、「望みを叶えている人は、たまたまチャンスや環境に恵まれ、時流に乗り、楽に成功しているんだ。」と思ってしまう人も少なくありません。「だから、なるべく自分もそんな恐れとは無縁に、手間のかからない早く且つ簡単にできる方法を探そう!」となってしまうのですが…

でも残念ながら、そんな近道はありません。

うまくいっている人は皆、トライ&エラーを誰よりも繰り返しているのです。

もちろんチャンスや環境、時流などに恵まれることもあるでしょう。しかしそれを十分に活かせているのは、言い訳を失う恐れや失敗への恐れに打ち勝ち、挑戦する勇気を発揮しているからです。

恐怖や不安は、誰にでもあります。それは勇気も同じことです。

わからなかったら誰かに聞けばいいのです。誰かから学べばいいのです。そして、聞いて学んで知ったのなら、試せばいいのです。

聞く勇気学ぶ勇気試す勇気を使いましょう。

あなたが今より一歩前に踏み出すためには、ほんのちょっと勇気を出すだけ。

あなたの中にも、すでにその勇気は十分にあるのですから。

恐怖や不安が無い人なんていない
勇気だって同じだよ
みんなが持ってる
そのときにどちらを出すのか
ただそれだけのことだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA