人生生活

意外と知られていない本当の自信のつくり方

意外と知られていない本当の自信のつくり方|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎ 人生

「実のところ、自信がある自分をイメージするというやり方は、あまりいいアイデアではない。」

NLP創始者の一人であるリチャード・バンドラー博士は、このように言っています。

単に自信がある自分をイメージするだけでは、実際に認識している自分(自分はこうだと信じている自分自身)とは思考や行動、そして能力も大きくかけ離れていて、実行段階において機能する保証はありません。

なぜなら、現実の自分は全くそうではないことを、少なくともあなた自身の無意識はよく知っているのですから。

また、自信を持つためには、小さな成功体験を積み重ねると良いという考え方もあります。でも、多くの場合、こちらもあまり上手くいかないことは、試したことがある方であれば、よくご存知でしょう。

学校のテストで良い点を何度取っても、スポーツの大会で常に入賞していても、どんなに優秀な大学や有名企業に入っても、十分な自信を持てずいる人や、あまり自分のことを好きになれない人は、意外なほどたくさんいます。

むしろすべきことは、もっとシンプルで、且つ本質的なことです。

もちろん効果的なNLPやビューティーマインドフルネスの手法もありますが、今回は誰にでも“今すぐ自分でできること”、まず最初に意識して始めた方がいいことをお伝えします。



それは



自分との約束を守る



です。

     *
     *
     *

あなたはこれまで自分自身との約束を
どれくらい守っていますか?
どれくらい破っていますか?

・ダイエットしよう。
・ジムに通おう。
・勉強しよう。
・〇〇をもっと極めよう。
・早く寝よう。
・早起きしよう。
・タバコをやめよう。
・〇〇へ旅行しよう。
・食べすぎないようにしよう。
・飲みすぎないようにしよう。
・〇〇の仕事を始めよう。
・起業しよう。
・部屋を片付けよう。
・もっと〇〇な自分になろう。

などなど。いかがですか?


まぁまぁ守れていると思う
という人も、当然一定数いる
と思いますが、

でも…

「あんまり守れていない」
「やったり、やらなかったり」
「やりたいとは思ってるんだけど…」
「頑張っているつもりなんだけど…」

といった人も案外多いのではないでしょうか。

(もちろん中には「全て守っているよ」っていう超すごい人(あるいは、超ウソつき)もいるかもしれませんね。)

あなたはいつも約束を守らない友人を
好きになれますか?

あなたはことごとく約束を破る恋人を
信じられますか?

きっとほとんどの人は
「無理!」と答えるはずです。

許したり、あまり気にしないようにしたり、
腹を立てずに見過ごすことはできたとしても

それ以上好きになることも
心から信じることもできないでしょう。

(もっとも、“執着”を“それでも好き”と勘違いすることはあるかもしれません。)

では、自分との約束を守らないのが
もしあなた自身だったとしたら。

そう、同じことです。人は皆、

自分との約束を守らない自分を
好きにはなれません。

自分との約束を破る自分を
信じることができません。


やりたいこと
叶えたいこと
決めたこと

何にしてもこれまで
大切な自分自身と交わした
約束を思い出してみましょう。

そして、ひとつひとつ
再チャレンジしてください。

最初は小さなことや
すぐにできることからで構いません。

まずは何かひとつ
簡単な約束から始めてみましょう。

その約束を果たしたとき
そこにはきっと喜びや満足感と共に
小さな自信を感じるはずです。

強い熱意や決意、あるいは
楽しさや向上心を感じて始めた
物事ほど重要です。

あらためて
再チャレンジしてください。

それをひとつひとつ
積み重ねていくことで

さらにあなたの自信は、
必ず大きく成長していきます。

     *
     *
     *

いかがでしたか?

もちろん中には達成が容易でないものや、今はまだ難しく感じることもあるでしょう。望んだことの全てが叶うわけではありません。努力だけで全てが思い通りになるわけでもありません。

でも、自信にとって大切なことは、何かを素早く、失敗なく、達成することではなく、むしろ約束を守ろうとする姿勢と、それに伴う行動なのです。

「自分はできる!」
「きっと大丈夫!」
「なんとかなる!」

そんな風に自分自身のことを無理やりポジティブな言葉で言い聞かせようとしても、説得しようとしても、残念ながらあなたの無意識は信じてはくれません。少しの間なら頑張れるかもしれませんが、結局どこかで疲れてしまいます。そうではありませんか?

大切なことは、自分のことを自分自身がもっと自然に、素直に、好意的に、受け容れられるように、しっかりと自分自身のありのままと向き合うことです。自分との約束を思い出すのも、そのための大切な作業のひとつです。

自分自身との約束を守ると自信がつき、そんな自分のことをもっと好きになります。自信がある人、自分を好きな人、いつも人生を楽しんでいる人って、そういう人なのですから。

これまでに興味があった勉強でも、やってみたかった趣味でも、なんでも構いません。過去の自分が約束した、なりたい未来の自分に繋がることに、お金と時間とエネルギーを使ってみてください。

あなたが約束した人生にも、未来にも、それだけの素晴らしい価値があるのです。

心を、柔らかくして、もっと自信をもっていきましょう。

今回の記事は、以前のLINE公式アカウント【心の錬金術師HIRO】の投稿に一部修正を加えて再掲載しています。
LINE公式アカウントはこちら→https://lin.ee/CBbdhjr

コメント