その他

2024年「甲辰(きのえたつ)」ってどんな年?

謹賀新年|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎ その他

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

さて、新しい年を迎えて「どんな年にいこう?」「何をしていこう?」と、あらためて考えている人がきっと多いのではないでしょうか。

そして、そのことについて考えるとき、そもそも「2024年はどんな年なのか」まずは気になっている人も少なくないはずです。今日着ていく服を決めるときも、先に「どんな一日になるのか」天気予報を確認した方が、間違いなく快適に過ごすことができますからね。

今年は辰年。十干と十二支を組み合わせた本来の“干支”は「甲辰(きのえたつ)」です。
辰にあやかって、龍のように力強く、昇り調子でこの一年を楽しんでいきたいですね。


ということで、今回は

  • 2024年「甲辰(きのえたつ)」ってどんな年?
  • 2024年あなたの運命を左右するキーワード
  • 2024年あなたが意識すべき重要なポイント

この3つを踏まえて、無意識を扱う専門家としての視点と分析(あくまでHIRO個人の勝手気まま解釈w)で、あなたに大胆預言します。

「景気の気は、気分の気。」などとも言われるように、私たちの気分は世界の流れに大なり小なり影響を与えています。言い換えれば、私たちの世界は、より多くの人が信じていることや、共通する印象に基づく方向へ動きやすいと考えることができます。

ですから、まずは私たち日本人が必ず目にして、耳にして、口にする、古くから馴染みも縁も深い“干支”について触れながら、2024年はどんなことを意識すると良いのか、どうすれば人生がより上手くいくのかお伝えします。32%はただ言葉として楽しんで、残りの68%ほどを「もしかして…」と
本気で意識してみると、きっと驚くほど物事が上手くいくでしょう。そして、もしかすると下手な占いよりもずっと当たっていることに、後になって気づくかもしれませんよ(笑)。

2024年「甲辰(きのえたつ)」ってどんな年?

今年の干支は「甲辰」。甲は十干の一番目にあたり、五行陰陽における「木」の「陽」の気をあらわしています。それはこれから正しく真っ直ぐと、天に向かって力強く育つ樹木のイメージであり、万物の始まり成長を意味しています。

様々な新しい試みが続々と始まったり、目を見張るような成長を遂げる分野があらわれるかもしれません。またその一方で、個々の在り方やコミュニケーションの正しさが、あらためて問われることになるでしょう。

そして辰は、元々「ふるう・ととのう」を意味する言葉です。またよく知られる通り、十二支の五番目である龍をあらわします。力の象徴である龍から想起される言葉には、出世、権力、正義、激動、逆鱗、変革、上昇志向、成功などがあります。

辰年は、世の中に活力がみなぎり、激しく動く変革の年とされています。また、これまで適切に準備をしてきたことや、コツコツと努力を積み重ねてきたことが形となり始める年でもあります。

ということで、2024年は「動き出す陽の気が万物をふるわせ、新たなことが様々始まり、力強く成長しながら形がととのっていく」そんな一年になるでしょう。

このようにまとめると、きっと中には「今年は望んでいた成果が形となって手に入るに違いない!」と期待して胸を膨らませてしまう人もいますね。でも残念ながら、それは先走りし過ぎかも・・・笑

そう、喩えるなら、今はまだ望ましい成長のために必要な陽のエネルギーが、これから芽吹く種の中に十分蓄えられている状態。種の中のエネルギーは、それがどれだけパワフルだとしても、その目で見ることはできません。龍の姿もまた、それがどんなにパワフルに激しく動こうとも、その目で追うことはできません。

大きなものがそこにあるのに、わかりやすく目には映らないのも2024年の特徴の一つです。

きっと後になって振り返ったときに「やっぱりあの年はすごい!」と気づく、あなたにとって大切な人生のキーポイントとなる一年になるはずです。

2024年あなたの運命を左右するキーワード

それは「才」です。

才能を意味する「才」。それは個人に備わっている生まれつきの能力、または訓練によって獲得した能力であり、私たちにとって非常に重要なリソースです。

特に世の中が大きく動くとき、様々に新しいものが生まれてくるとき、力強く成長するタイミングにあるときは、何より個人の才の扱い方が問われます。

これは決して集団より個が良いとか、集団より個が優れているという意味ではありません。でも、これまで多くの人が求めていたような価値観が似ていて話しやすい仲間や、共感できて安心できる友だちといった集まりではなく、むしろ多様な意見や価値観の違いを互いに受容できる、人柄も含めて信頼できる才を持つ様々な個のつながりが、これからますます重要となることは確かでしょう。

ですから、2024年は

才を探してください。
才を見つけてください。
才を磨いてください。
才を集めてください。


そして、才をつなげてください。


人は皆「それが好きだから」という理由で何かを始めます。そして、ほとんどの人が「自分には才能がない」という理由でやめてしまいます。もちろん全てがそうだということではありませんが、これはとてもとても勿体ないことです。

なぜなら、「好きは、最高の才能」なのですから。

但し、どんなに好きだとしても、宝石は適切な方法で磨かなければ、ただの石と変わらないこともまた事実であると心に留めておきましょう。


これまでの辰年にあなたは何をしていましたか?
2012年、2000年、1988年・・・

ときに過去を遡ってみると、何をどのようにすれば上手くいき、何をどのようにすると上手くいかないのか、そのヒントが見つかるかもしれません。あるいは、新たな気づきを得ることもできるでしょう。

2024年あなたが意識すべき重要なポイント

2024年、まず意識してほしいことは

  • 学ぶ
  • つながる
  • 楽しむ

この3つです。

⭐️ まずは【学ぶ】

新しいステージに進むためには、常に新しい学びが必要です。そして才能を磨き伸ばすためにも、学ぶことは欠かせません。本を読んで知識を得たり、学校へ通ってスキルを身につけたり、目的に合った様々な学習方法を実践することが大切です。また、必要なことだけに偏ったり、好きなことだけに偏ったりせず、幅広く興味を持つことで、新しい才能の発見につながることもあります。

良くも悪くも信念が強まる年なので、元々思い込みが激しい人や我が強い人は、いつも以上に視野が狭くなりやすいので注意が必要かも。逆に、これまで方向がなかなか定まらなかった人は、気持ちがはっきりしてくるはず。この機会を逃さず、自信を持って一歩踏み出しましょう!



⭐️ 次に【つながる】

自分にはない他者の才に興味を持ちましょう。自分とは違う他者の考え方や価値に興味を持ちましょう。そうした新たな他者との関わりは、自然とあなたの才能を成長させてくれます。ですから、よりたくさんの人と出会う機会を作ってください。残念ながら、日々の仕事や生活の中で、すでに慣れ親しんだ仲間や友だちでは、これは起こりません。私たちの脳が色々と学習し、新しいことを覚えようとすることによって、新しくシナプスが結合がされ、ときに不要な結合が外され、最適化していくのと同じことです。

“正しさ”や“誠実さ”が求められる年。いわゆる「察して」的なコミュニケーションはますます理解されなくなるかも。これまでその時々の思いや感情に流されるまま、相手にちゃんと伝えず関係を整理してしまった…不義理をしてしまった…なんてことがある人は、良くない運気の揺り返しに気をつけて。そうならないようになるべく早く取り戻しておきましょう!



⭐️ 最後に【楽しむ】

最初の2つ【学ぶ】と【つながる】を楽しんでいきましょう。楽しむは、正義です笑。
楽しむことでドーパミンの分泌が増加し、ワーキングメモリーが活性化することで、学習効果が高まることがわかっています。でも、【学ぶ】も【つながる】も興味のない人や苦手な人にとってはむしろ苦痛かもしれませんね。それらが比較的好きな人でも、ときに面倒に感じることもあるでしょう。

ですから、【学ぶ】と【つながる】の2つを楽しんでいくためには、明確な目標と目的が大事です。

2024年、あなたの目標は何ですか?
そして、何のためにその目標をあなたは達成したいですか?

目標と目的を明確にしていきましょう。

目標設定について詳しく知りたい方は、1月6日(土)に無料ショートセミナーがあるので、良かったらいらしてくださいね😊

▼詳細・お申し込みはこちら
2024年どうやっていい年にする?幸運をつかむ目標の作り方

     *
     *
     *

1988年辰年は、私がスキーを始めた年です。
2000年辰年は、独立を考えフランス語を学び始めた年です。
2012年辰年は、NLPトレーナーの仕事を本格的に始めた年です。

私のプロフィールをご覧いただければ、何となくでもこれが何を意味するのかお分かりいただけると思います。決して「ほら!当たってるでしょ!」と言いたいわけではありません笑。

人は探せば、いくらでも都合の良い出来事を人生の中に見つけることができます。人生には、望ましい未来につながる良い成功と良い失敗がたくさん詰まっているのです。そして、それらをどのように活かすかは、いつでも自分自身だけが決めることができます。



2024年があなたにとって
笑顔輝く素晴らしい一年になりますように🍀

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

心を、柔らかくして、素晴らしい一年にしていきましょう。


LINE公式アカウントはこちら→https://lin.ee/CBbdhjr

コメント