古の約束|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
人生,  仕事,  恋愛

古(いにしえ)の約束

Commitments

北京オリンピックフィギュアスケート男子で、惜しくも4位に終わった羽生結弦選手。彼の記者会見が昨日14日におこなわれていましたね。ご覧になった方もきっと多いのではないでしょうか。

実のところ、普段からスポーツ観戦にはほとんど興味が湧かないのですが、私の場合は仕事柄、トップアスリートへのインタビューにとても興味があるので、自分では全くやらないスポーツも、ほとんど知らないスポーツも、けっこう選手の結果とあわせてそれだけは見ていたりします。

とはいえ、フィギュアスケートの羽生選手とスノーボードハーフパイプの平野選手だけは、個人的に“推し”なので、しっかりテレビの前で応援していましたが(笑)。


会見で羽生選手がフリーでの4回転アクセルへのチャレンジについて質問されたときに、「僕の心の中にいる9歳の自分がいて、あいつが“跳べ”ってずっと言ってた」と、その理由を明かしていました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はちょうど今、1月29日にスタートした「Beauty mindfulness 30days Break Through Program®︎」という30日間心質改善プログラムをおこなっている最中です。そして、一昨日13日が第3週目の講座でした。テーマは、今回のブログタイトルにもある通り、「古(いにしえ)の約束」。

会見を見ていて、そのとき参加者の皆さんにお伝えしていたこととあまりにリンクしていたので、タイムリー過ぎて震えました(笑)。なので、そのお話を少しここに記しておこうと思います。


あなたは、大切な自分との約束をちゃんと覚えていますか?

もう朝寝坊しないとか、毎日筋トレするとか、無駄遣いをしないとか、もう食べ過ぎない、飲み過ぎない、遅刻しない、などといった昨日今日の約束のことでは、もちろんありません。

完璧でなければならないとか、強くなければならないとか、一生懸命でなければならないとか、人を喜ばせなければならないとか、急がなければならないとか、その他インナーチャイルド的な縛りのことでもありません。もっと根源にある、あなたが幸せに心豊かな人生を送るためにした約束です。

多くの人は、そんな自分と交わした最も大切な約束を忘れています。
そして、約束したことすら忘れて、そのまま日々を過ごしています。

でも、どんなときもあなたの中にいる小さなあなたは、それをずっと覚えているのです。
そして、あなたがその約束を守ることをいつも期待しています。


本当は挑戦した方がいいことを諦めてしまったり、さっさと手放した方がいいとわかっているのにいつまでも怒りや悲しみを持ち続けたり、ちゃんと考えた方がいいのに「私は直感タイプだから」と同じ失敗を繰り返したり、それどころか失敗自体に気づかなかったり、本当はやった方がいいのに嫌なことや苦手なことを避けてしまったり、放っておいた方がいいのにかまい過ぎたり、優しくしたいのに厳しくしたり、厳しくしたいのに優しくしたり…

他者からどう見えているか、他者を見てどう思うかは関係なく、人生においてわざわざ自分にとって都合の悪い選択をする人はいません。仮にあとになってから「どうして自分はこうなんだろう」とか「またやってしまった」と思ったとしても、そのときの選択は紛れもなくあなたにとって都合の良い選択だったのです。

そう、約束したことすら忘れて覚えていない大切な約束無意識に守るために、人は必ず都合の良い選択をします。

ですが、よく内容を覚えていない約束を守ろうとしたら、一体どうなるでしょう?
運が良ければ当たることもあるかもしれませんが、当然ほとんどは見当違いの大外れになります。

あなたが約束を守ることを期待しているあなたの中にいる小さなあなたは、あなたが見当違いのことをする度に怒ります。苛立ちます。悲しみます。寂しくなります。落ち込みます。

ですから、まずはその約束を思い出すこと、そしてしっかりと守ることがとても大切なのです。


あなたは、大切な自分との約束をちゃんと覚えていますか?

羽生選手は会見で「(フリーで4回転アクセルへチャレンジしたことを)あいつは褒めてくれたんです。」と言って、穏やかな笑みを浮かべていました。彼がどんな約束をしたのかはわかりませんが(4回転アクセルの挑戦は約束ではありません。約束を守るための選択です。)、きっとその約束を守ってのでしょう。

とても素晴らしい会見だったので、興味ある方はぜひご覧になってみてください。
YouTubeなどで流れているはず。

今回のプログラムに参加されている皆さんにも先日、「古(いにしえ)の約束」をそれぞれ思い出していただきました。いよいよ中盤を過ぎた心質改善プログラム。後半の大きな変化が楽しみです。

▶︎Beauty mindfulness 30days Break Through Program®︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA