人生

幸せな人の方が夢を叶えやすい5つの理由

もし出会ったら、絶対に離れてはいけない人|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎ 人生

あなたは、「幸せになりたい」ですか?

  • お金を稼いで幸せになりたい。
  • 好きな仕事をして幸せになりたい。
  • 結婚して幸せになりたい。
  • 人より成功して幸せになりたい。

などなど。

もしかして、このように思っていませんか?

何かを達成して幸せになりたい、幸せになるために何かを達成したい、何かを手に入れれば幸せになれる、そう考える人は少なくありません。

でも、それは本当に正しいでしょうか?
 
「まずは自分の心の中を幸せな状態にする」

何よりもまず心を整えることの大切さは、常にビューティーマインドフルネス講座の中でもお伝えしています。そして実際、不幸せな人よりも幸せな人の方が、はるかに目標を達成する確率が高いことも、すでに研究で明らかになっています。

ですから、まず最初に心を幸せな状態に整えていくことは、目標や夢を達成するためにも、それによって自分が望む人生をつくっていくためにも、とても重要です。

では、そもそもなぜ幸せな人ほど成功しやすいのでしょう?

今回はその5つの理由をお伝えします。

① ストレスや不安が少ない

心が幸せな状態の人は、ストレスや不安が少ないので、心のバランスを保ちやすい傾向があります。なので、目標達成のために必要な努力をより良いフィーリングで積み重ねることができます。

その一方で、幸福感が低い状態の人は、目標達成に向けての努力がストレスやプレッシャーに繋がることが多々あります。また、ネガティブな結果を想像して不安になり、思うように進めないこともあるでしょう。

ストレスや不安が少ない人の方が、やっぱり本番に強いですからね。

② 障害や困難に強い

人は心を幸せな状態に整えていくと、ポジティブなエネルギーやモチベーションで満たされていきます。そして、このエネルギーは目標へ向かう途中にある障害や困難に対処する力になります。

幸福感が低い状態だと、諦めてしまったり、折れてしまったりすることもあるでしょう。また「まぁ、いいか」「きっとそんなにやりたいことじゃなかったんだ」と大事な場面で同じ失敗を繰り返しているかもしれません。

障害や困難に強い方が、やっぱり目標にも届きやすくなります。

③「やりたいこと」にこだわり過ぎない

心が幸せな状態の人は柔軟性が高く、新しいアイデアを生み出すことや、予期しない状況に対応することができます。なので、やりたいことにこだわり過ぎず、目標達成を優先してスムーズに進むことができます。

一方で、幸福感が低い状態の人は目標を達成することよりも、自分のやりたいことにこだわり過ぎてしまう傾向があります。やりたいことができなくなると、さらに幸福感が下がるために余計にこだわってしまい、物事がスムーズに進まなくなってしまいます。

やりたいことも大事ですが、こだわり過ぎするとあまり良い結果を生みません。ときにはこだわりを捨て、目標を優先することも大切です。

④ より良い人間関係を築ける

心を幸せな状態に整えることは、より良い人間関係を築く上でとても重要です。なぜなら、幸せな人の方が、他者からの支持や協力者を得ることが容易であり、目標達成に向けた周囲のサポートを受けやすくなるからです。

幸福感が低い状態の人に集まるのは、支持ではなく、同情であることが多く、そうした人はすぐに離れていってしまいます。また、「自分はこうだから」と変に尖ってしまい、結果的に人間関係の幅を狭くしてしまうこともあるかもしれません。

社会は人と人との繋がり。より良い人間関係を築ける方が、夢も広がっていきます。

⑤ 持続可能なモチベーション

前述の通り、心を幸せな状態に整えていくと、人はポジティブなエネルギーやモチベーションで満たされていきます。このエネルギーは、目標達成のイメージを明確にし、満足感や喜びを十分に感じさせてくれます。そして、そのため目標へ向かうモチベーションが長期間にわたって持続しやすくなります。

一方で、幸福感が低い状態だと、一時的にモチベーションが上がっても、置かれている状況や環境に左右されやすくなります。なかなか上手くいかなかったり、他のことで忙しかったり、思うようにできなかったりすると、一気にモチベーションが下がってしまう傾向があります。

モチベーションは持続可能であってこそ、目標達成へ向けて楽しみながら、力強く進むことができるのです。

     *
     *
     *

いかがでしたか?

実のところ何かを達成しても、
幸せは手に入りません。

手に入るのは満足感や達成感です。
それらは、すぐに消えてなくなります。
だからこそ、さらに次のステージへ
向かいたくなるのです。

でも、もし消えてなくなるのが満足感や
達成感ではなく、幸せだったとしたら…

これほどストレスフルなことはないでしょう。

大切なことは、自分の中をいつでも快適に、
そして幸せに整えていく。

そのためには少し練習が必要なだけです。


超久しぶりのブログ更新。
皆さん、ご無沙汰しております🙇‍♂️
いかがお過ごしでしたか?

最近「Re-Start」をテーマに
色々と活動を始めています。

その流れの一つで
少し前に手をつけかけていた
HPのリニューアル作業も

ここ数日ほぼこれにかかりきりで
昨日ようやく完了!

ロゴやアイコンも全て新しくしました。
(このブログページは、ほとんど変えていませんがw)

とはいえ、仕事のことなんだから
いい加減ちゃんと業者に…と思いつつ

「わからなかったことがわかるようになる」
「できなかったことができるようになる」

そんな少し苦手なことに試行錯誤、
四苦八苦してトライすることが

結局、楽しいのかもしれませんね😄

そんなお盆休み後半でした笑



良かったら、覗いてみてくださいね✨

メルマガもHTMLメールに変更して
再開したので、ぜひ登録お願いします🙏

▼アルケミストレシピHP
https://www.alchemistrecipe.com/


今後ともどうぞよろしくお願いします。

HIRO

コメント