もし出会ったら、絶対に離れてはいけない人|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
人生,  仕事,  恋愛

もし出会ったら、絶対に離れてはいけない人

Keep in touch

皆さんそれぞれに「私は人に恵まれているな」と、ふとご縁や繋がりのありがたさに気づくこともあれば、ときに「なかなかいい人に出会えない」と嘆くこともあるでしょう。なぜなら私たちは、どんな人と出会い、誰とどのような人間関係を築くかによって、人生で体験する様々な出来事が良い方向へも悪い方向へも進んでいくことをよくわかっているからです。





ご存知の通り、人は人生を通して
たくさんの出会いと別れを経験します。

学校や職場、趣味の集まりや誰かの紹介など
私たちには様々な出会いの機会があり

その後の環境や感情の変化に伴い
互いに距離が近づく人もいれば、
離れていく人もいます。

意識的であれ、無意識的であれ
自分からであれ、相手からであれ
あるいはどちらともなく互いからであれ

それは起こります。

そんな私たちの人生において
“出会ったら絶対離れてはいけない人”って       
一体どんな人だと思いますか?

おそらく多く人が想像する答えは

・大切にしてくれる人
・一緒にいるだけで心安らぐ人
・一緒にいて楽しい人
・見返りを求めない人
・いつも笑顔になれる人
・成長させてくれる人

…など、でしょう🤔

確かにこうした人たちもそうだと
言えるかもしれません。

でも、実のところ、これらは多くの人が
単に「一緒にいたい」「また会いたい」
と感じる人。

こうした人に出会えば、
きっとあなたは魅力を感じるだろうし

当然ながら、大切にした方がいい存在です。

しかしながら、
“絶対に離れてはいけない”かというと…

仮に思うように仲良くなれなかったとしても
関係が途切れたり、別れが訪れたとしても

また新たな出会い、別の誰かの中に発見する
機会はこれからまだ十分にあります。

なぜなら、
一緒にいて心地いい、安心できる、楽しい…
といった人は現在のお互いの環境や価値観、
考え方や行動の相性に依存するところが
大きいからです。

ですから、あなたが意識的に積極的に探せば
必ずまた素敵な人に出会うことができます。
(絶対、すぐに、とは言いませんが…笑)

それでは、
“出会ったら絶対に離れてはいけない人”
って?

“もし出会ったら、絶対に離れてはいけない人”とは?

そう、それは・・・

“あなたの運を上げてくれる人”

です😊

一緒に過ごす時間や会話の機会が
増えるにつれて

学校の成績が上がったり
何かの大会で表彰されたり

やりたかったことができたり
素晴らしい夢が見つかったり

収入や評価が上がったり、昇進したり
新しい仕事の機会が舞い込んだり、増えたり

人間関係や恋愛が上手くいくようになったり
良い仲間やパートナーに出会えたり

さらに付き合いが継続し、
コミュニケーションが深まるほど
いっそう成果は明確に訪れる

振り返れば、きっとあなたもそんな人に
出会ったことがあるでしょう。


これまで出会ってきた友人や恋人、近所の人、旅先やBarで知り合った人、学校や習い事の先生、ジム等のインストラクター、会社の上司や部下や同僚など。ときに家族の中にもそうした方がいる人もいるかもしれませんね。

そして残念なことに、“あなたの運を上げてくれる人”の替わりは、そうそう見つからないものなのです。

離れてしまったらどうなるの?

誰でも環境や感情は、常に変化していくものだから、当然どんな人間関係も多かれ少なかれ、良くも悪くも変化していきます。

だから、どんなに価値観やフィーリングが合う人と出会っても、なんとなく距離が離れてしまうことや、すれ違いが多く関係が途切れることあるでしょうし、特に理由もなく自分から連絡を取らなくなってしまうこともあると思います。前述の通り、概ねどちらかの(あるいは両方の)環境や気持ちが変わったことが要因であり、どちらかが(あるいは両方が)望んだ結果です。ときに落ち込むことや後悔することがあったとしても、自ら必要以上に塞ぎ込んでしまわない限り問題はありません。そして、ほとんどの場合、良かれ悪しかれ人生にそれほど大きな影響はありません。


でも、同じような理由で他と同じように
あなたの運を上げてくれる人と離れてしまうと

直接会う時間や話す機会が減るにつれ
少しずつ運気が下がったことに気づかないまま

またもや仕事や私生活に上手くいかないことが
出てきたり、悩みや問題が色々と増えてきたり

よくよく考えれば、多分あなたもそんな人に
すでに出会ったことがあると気づくはず。


そう、運を上げてくれていた人と離れると、いつの間にか物事が以前ようには上手くいかなくなってきたり、仕事や私生活の人間関係で面倒な人とかかわることが多くなったり、それらが元でイライラしてしまうこと、焦りや不安を感じる時間が、少し前より増えている自分を発見するかもしれません。

そして困ったことに、“あなたの運を上げてくれる人”の存在には気づきにくいものなのです。
(もし人生山あり谷ありと思っていたら、なおさらかも…笑)

どうすれば運を上げてくれる人に気づけるの?

すでにお話しした通り、私たちが人間関係を選択する際、一緒にいて心地いい、安心する、楽しいなど、ポジティブなフィーリングに依るところがとても大きいのです。そして、ポジティブなフィーリングを得られるかどうかは、“現在”のお互いの環境や価値観、考え方や行動の相性に大きく依存します。

一方で、“あなたの運を上げてくれる人”とは、間接的に(ときに直接的に)、本人の意思とは無関係に(ときに本人の意思で)、これまでなかなか得られなかった、もしくはこれまで以上の成果をあなたにもたらす人です。つまり、一緒にいて心地いいかどうか、安心するかどうか、楽しいかどうかは関係ありません。そして、“現在”のお互いの環境や価値観、考え方や行動の相性も関係ありません。だから、気づきにくいのです。

私たちが望むだけ十分な成果を得られるかどうかは、情報(現実から得る外部情報)をどのように扱い、リソース(体験や経験、資質や能力、全ての個性)をどのように活用して、何により意識を集中させるかによって決まります。

したがって、“あなたの運を上げてくれる人”とは、一緒に過ごす時間や様々なコミュニケーションを通して、あなたが必要な情報を適切に整理し、十分にリソースを活用し、最も大切なことに意識を集中できるように、意識的あるいは無意識的に、あなた自身もほとんど無自覚なうちに導いてくれる人です。(決して「あなたのために頑張ってくれる人」という意味ではありません。むしろ逆で、ほとんどの場合、相手にはそのような意識は全くなく、あなたも気づかないうちに自然とそうなっているのです。)

つまり、“現在”のあなたではなく、常に“未来”のあなたと相性がいい人と言えます。
(だから、ときに望むような楽しさや満足感を十分に感じられないと、つい距離を置いたり、離れてしまうことがあるのです。)

なので、“あなたの運を上げてくれる人”かどうか知るためには、その人と知り合ってからあなたが得た成果や運がいいと感じたことにフォーカスしてみましょう。

もちろん最初は、現在の相性を良いと感じ、より良いフィーリングで人間関係が深まることが多いでしょう。そして、人生が思うように上手くいかない人の多くは、その時々の環境や感情に基づいて、人を選び、切り離してしまっています。

でも、まるでいつも運を味方につけているかのように上手くいっている人は皆、運を上げてくれる人から離れないことが、とても大切であることを心のどこかで理解し、実行しているのです。

ですから、あなたの周りにすでにそのような人がいるのであれば、そのことに気づけたのであれば、絶対に離れないようにしてくださいね😊

もう離れてしまっていたらどうすれば?

「きっとあの人がそういう人だったのかもしれない、、、でも、すっかり離れてしまった💦」
なんていう方も、ここまで読み進めてくださった皆さんの中にいるかもしれませんね。


すぐにコンタクトを取ってください(笑)


なんとなく疎遠になっていたり、
いつの間にか以前より会う機会や
話す時間が少なくなっていたり、

なんとなく…
いつの間にか…
気づいたら…
忙しかったから…

ただそれだけの理由なら
迷うことなくコンタクトを取りましょう。
時間をつくって、会いにいきましょう。

そして、少しずつでも距離を縮めて
以前以上により良い関係を築いてください。


もちろん喧嘩別れした元カノや元カレ、離婚したパートナーがそうだったとしても、それは無理に連絡する必要は全くないので安心してくださいねw

むしろこれから先、もしそういう人に出会ったら、絶対に離れないよう注意しましょう。

昔から
「時間があったら会う」のは、ただの知人。
「時間をつくって会う」のが、友人や恋人。
と、よく言われていますが

“あなたの運を上げてくれる人”には
時間を“優先的に”つくって会う」くらいの
つもりでいる方が良さそうです。

そして、もしかすると探していた人は
これまであなたが「時間があったら…」
と思っていた知人や知り合いの中に
見つかるかもしれません。

まとめ

🍀もし出会ったら、絶対に離れてはいけないのは、“あなたの運を上げてくれる人”。
🍀“あなたの運を上げてくれる人”とは、あなたに成果をもたらす人。
🍀“あなたの運を上げてくれる人”は、“現在”のあなたではなく、“未来”のあなたと相性がいい。
🍀だから、ときには、その人との“現在”を十分満足に感じられなくなることもある。
🍀“あなたの運を上げてくれる人”に気づくためには、得られた成果と運がいい出来事にフォーカスする。
🍀離れてしまっていることに気づいたら、コンタクトを取るようにしよう。
🍀時間をつくって、会いにいこう。
🍀そして、もし出会ったら、絶対に離れてはいけない。


“成果をもたらす人”と聞くと、中には「自分の利益になる人さえ大事にすればいいってこと?」「それって自分に都合がいい人っていうことじゃないの?」とか「一緒にいて幸せを感じられる人の方が大切なんじゃないの?」なんて、本題と全く別の方向に考えてしまう人もいるかもしれませんね。

でも当然、ほとんどの方はすでによくおわかりの通り、決してそういう意味ではありません。

物事がなかなか上手くいかない人や、あまり良い人間関係に恵まれない、悪いことばかり起きると嘆く人の多くは、そのときの感情や、環境の変化などを理由に、いともあっさりと大切な存在から離れてしまいます。

どんな出会いも大切。
でも、もしあなたが時折「最近ツイてないな」「もっと思うようにいかないかな」と思ったり、そう感じる瞬間があるのであれば、今一度、ご自身の人間関係を見直してみてください。





皆さん、お久しぶりです。
およそ半年ぶりにブログを更新しました😅

最近はふと気づいたことや思うことなどを
InstagramとLINE公式アカウントへ頻繁に
投稿しています。

実は今回もLINEへアップしようと思い
書き始めたのですが、思いのほか文章が
長くなり…ww

急遽ブログを更新することにしました😆

今後もそんなゆるい更新ペースでは
ありますが、

今後ともおつきあいいただければ
たいへん嬉しく思います。

良かったらぜひInstagramとLINEの方も
ぜひフォローしておいてくださいね✨

▼Instagram
https://www.instagram.com/alchemistrecipe

▼LINE公式アカウント
https://lin.ee/K1F9jOX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA