心のロックダウン|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
人生,  仕事,  恋愛

心のロックダウン

Leave the door of your heart unlocked.

今日は気持ちいい天気ですね。
日差しが眩しく、とても暖かく感じます。

そして、静かに流れる穏やかな時間を過ごしていると、不思議とやるべきことが見え、いつも以上に思考と創造の領域へ集中できる自分に気づくようです。

先日、緊急事態宣言が全国に拡大され、収束まで相当な長期間に及ぶであろうことは想像に難くありません。

人との接触を避ける生活も、嫌でも通勤せざるを得ない仕事も、やりたいことがいつも通り思うようにできないのは、確かに不自由かもしれないですね。

でも、本当に不自由なのは、そのときに在るはずの選択肢を見失ってしまうことです。

常に自分を取り巻く変化する環境の中で(今回の変化は、尋常ではない大きさだけれど…笑)、それに振り回され続けてしまうほど不自由なことはないでしょう。

こんな方はいませんか?

今の状況をただ悲観し嘆いてばかりで、そしてそのまま同じ場所に立ち止まってしまう人。

状況の変化を無視して頑なになり、そしてプランを見直すことをせず、ただ焦り不安になる人。

悲観的に嘆いてばかりいると、前を向くことや一歩踏み出すことを忘れて、動けなくなってしまいます。まずは顔を上げて、“何を今すべきなのか”、落ち着いて考えてみましょう。

目の前の目標にばかり囚われていると、状況の変化や他者の意見に対して目や耳を塞ぎ、柔軟性を欠いたまま、ただ早く何とかしようと焦ってしまいます。“何のためにそれを今するのか”、冷静にプランを見直してみましょう。

自由とは、自分を制限する不必要な思い込みから、自らを解放すること。

そう、周囲の環境や状況、立場や条件が、あなたを不自由にしているわけではないし、自由にしてくれるわけでもありません。

それは、あなた自身の心が決めています。

心までロックダウンしないようにしてくださいね。
大切なものは、いつでもそこにあるのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA