心を整える時間|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
仕事

心を整える時間

HyonosIs RoOm online.

先日、オンラインショートセミナーを開催しました。
タイトルの通り、心を整える催眠がテーマです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
そして、たくさんのあたたかい感想の言葉をいただけたことを、とても嬉しく思います。次回開催への大きな励みになりました。

このような社会状況にならなければ、いずれ必要になることがわかっていても、私もおそらく、もう少し後回しにしていたかもしれませんね。

実際、昨年あたりからオンライン講座のご依頼はしばしばあったので、何度か講義を担当させていただいたことはあります。ですが、今回のように個人で開催したのは、このGWが初めてです。

世界に影響を与える衝撃的な出来事が起こると、多かれ少なかれ私たちの生活は変化を余儀なくされます。仕事のやり方や生活スタイルの変化を求められることもあるでしょう。そのために信念や価値を変えていく必要もあるかもしれません。そして、これまで当たり前だったことが当たり前では無くなり、新たなことが常識となることも決して珍しくはないのです。

世界の変化とは、成長であり進化です。
何かが壊れたり、何かが止まってしまったり、何かが上手くいかなくなった時、「元に戻る」ことを望む方も多いかもしれませんね。でも、時計の針が戻らないように、揺りかごには戻れないように、それが起きる前の状態に戻ることはありません。

もし、これまでしてきた何かができなくなったのであれば、それは新しい何かができるようになったということです。

どこかの国の故事にこんな言葉があります。

“自分で舵を切らなければ、いま向かっている先があなたの終着地になる。”

もし今あなたが、まだ何かに悩んでいるなら、何かに不安を感じているなら、何かに焦っているなら、あるいは何か失ったことを悲しんでいるなら、悔やんでいるなら、今すぐ舵を切りましょう。

困って頭を抱えていたら、舵から手を離してしまいます。落ち込んでうつむいていたら、進んでいる方向を見失います。

しっかり舵を握ってください。
しっかり前を見てください。

心を整えるとは、進む方向をあらためて見定め、周りの言葉や自分の声に耳を傾け、その手に握る大切な舵の感触を確かめることです。

始めたばかりのオンライン講座に、私自身まだまだ試行錯誤しています。
それだけに、この新しい学びのスタイルに大きな可能性を感じています。そして、きっとこれからも全ての世界と繋がるオンラインの形は、より洗練されながら不足を補い、進化していくでしょう。

もちろんこれは私の仕事に限ったことではありません。様々な業種でテレワークが導入されるなど、仕事の在り方自体が大きく変わっていくことは誰もが容易に想像できます。

ですから、「こういうの苦手…」とか「よくわからないから…」なんて呑気なことは言ってられませんね(笑)

あなたは今、どこへ向かっていますか?
どこへ向かっていきたいと思っていますか?

どんな未来の光景を、あなたは望んでいますか?
真の心の声は、あなたにどうしろと囁いていますか?

自分の人生をその手にしっかりと握る感触、あなたは覚えていますか?


心を整えて、望ましい方向へ進んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA