本当に愛情あふれる人は|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
恋愛

本当に愛情溢れる人

Fulfilled of love

個人向けのカウンセリングやセラピーの依頼で比較的多い内容の一つは、“恋愛”についての相談です。

なかなか良い出逢いに恵まれないという人、相手の気持ちがわからず不安な人、人を好きになれないという人、つきあいが長続きせずに困っている人、そしてパートナーとの価値の違いで悩む人などなど、相談内容は人それぞれ様々です。

今日はそんな恋愛の…特に“愛情”についてのお話を少しだけしましょう。今、何か大切なことに踏み出させずにいる、あるいはそんなときがある、そんな誰かににとって役に立てば幸いです。

何か本当にやりたいことや、挑戦したいことを見つけたとき。

何か真剣に打ち込みたいことや、学びたいことに気づいたとき。
 

その一歩を踏み出すことに躊躇して、そこへ向かってなかなか進めむことが出来ずにいる人も中にはいるでしょう。
 

でも、もしあなたがそれをパートナーや恋人のせいにしているなら、相手にとって非常に失礼な話です。
 

そして、いよいよあなたがその一歩を踏み出すことを決意したとき、そこへ向かって進み始めたときに…
 

もし相手が「どっちが大事なんだ!」「それは困る!」と、あなたの望む人生の歩みを止めようとするなら、それは愛情ではなく、その人の人生にとって都合が悪いだけです。

あなたの大切な誰かが本当にやりたいことや、挑戦したいことを見つけたとき。

あなたの大切な誰かが何か真剣に打ち込みたいことや、学びたいことに気づいたとき。
 

あなたなら、どうするでしょうか?
 

一緒に過ごす時間が少なくなるといってねますか?

離れるのがで、相手を引き留めますか?

あてにしていたことがやってもらえなくなるから、相手を非難しますか?

心配だからやめさせますか?

それとも、同じ気持ちを共有しながら応援しますか?

物事による…という答えも返ってきそうですが(笑)
もしそう思うのであれば、そもそもお互いに“それぞれ大切にしていること”について、伝わるだけ十分なコミュニケーションをとっていないことがすでに問題です。

“愛している”とか“好き”などの感情(あるいは、意識状態といった方が良いかもしれません。)が十分であったとしても、自分の心が相手へ向けるだけ十分な愛情で満たされていなければ、実際にそれを適切な“愛する”行動として表すことはできません。

ご馳走したい気持ちが山ほどあっても、手持ちのお金が足りなければ、ご馳走することはできないのです。

もしあなたにとって大切な誰かが、あなたに向けられる十分な愛情をもっているなら…

本当にやりたいことや、挑戦したいことを見つけたあなたと真剣に向き合ってくれるでしょう。

真剣に打ち込みたいことや、学びたいことに気づいたあなたを本当に応援してくれるはずです。

なぜなら、本当に愛情溢れる人は、あなたが望む素晴らしい人生を歩むことを、心から願っているのですから。

本当に愛情溢れる人は
 
何かに愛情を傾け、人生を楽しんでいるあなたを
 
きっと愛してくれるよ

LOVE ALCHEMIST

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA