決断する力、始める力|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
人生

決断する力、始める力

Just go for it!

私たちには、新しく仕事を始めるための資格取得やスキルアップのための学習、転職や起業など、今とは違う望ましいステージについて考えるときがあります。
 
あるいは、興味のあるコミュニティへの参加や新たな出会い、友達づくりや恋愛、新しい趣味やダイエットなど、より可能性が広がる新しい自分について考えるときもあるでしょう。
 
 

そして、実際にその望ましいステージや新しい自分を手にする前に、まずそのことを決断して、次に必要な行動を始めます。そう、誰もがこの「決断する」「始める」というプロセスを、様々な場面で繰り返しているのです。
 
 
ところが、ときとして私たちは、このプロセスが上手く機能せず、いつまでも決断できないまま、迷っているうちに時間が過ぎてしまうことや、大切なことや貴重な機会を後回しにしてしまうことがあります。
 
 
また、決断したにもかかわらず、なかなか始めないまま、無為な時間を過ごしてしまう人や、始めるチャンスを結果として逃してしまう人もいます。
 
 
大切なあなたの周囲の人々、家族、お子さんやパートナー、友人や恋人、クライアントや生徒などの中にも、このような悩み・問題・課題をもつ人がいて、あなたの助けを待っているかもしれません。
 
 
そして、その大切な人たちのために
 
「何かできることはないか」
「より良い方向へ導きたい」
「なんとか助けになりたい」
「役に立つアドバイスをしてあげたい」
「しっかり行動を促せるようにしたい」
 
と願い、想い、考えをもっていた人、すでに行動している人も、皆さんの中にはいるのではありませんか。
 
 
また、あなた自身が、今まさにこのような課題を目の前に立ち止まっているという人もいるでしょう。
 

何かを決断するためには、まず “価値” を知る必要があります。

 
それは「~しなければならない」「~してはならない」「~したい」「~したくない」などの単なる気分や思い込みから切り離された、本当の自分にとっての“価値”です。
 
 
そしてそれが、自分にとってより有益な時間とエネルギーの使い方かどうか明確になるからこそ、直ちに必要な決断ができるようになるのです。
 
 
よく「始められないのは、決断してないからだ。」「行動に移せないのは、覚悟が足りないからだ。」という言葉を聞きます。
 

もちろん “始める” ためには、“決断する” ことが必要です。

 
場合によっては、“行動” に対して、相応の “覚悟” が欠かせないでしょう。
 
 
でも、この「決断する」ことと「始める」ことは、全く別のプロセスであることを、優れた実践者は皆よく理解しています。
 
 
心に決めたのに、いざ始めるときに躊躇する… これは実際、よくあることです。
 
 
決断したことを行動に移す…つまり “始める” ためには、まずその “価値” が “いつ生まれるのか” “いつ価値をもつのか” を明確にする必要があります。なぜなら “価値” は、多くの場合、本来の目的を達したときに初めて生まれるものだからです。
 
 
そして、それが明確になるからこそ、目標とそこへ向かうプロセス、取るべき行動の意義が理解できるのです。
 
 
よく人は、やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きいと言われます。
 
 
これは、とても正しいことです。
 
 
なぜなら前者は、仮に望む結果が得られなかったとしても、「決断する力」「始める力」を発揮できることを学習し、必ず別のチャンスが訪れます。でも、後者にはそれがないからです。
 
 
大切なあなた自身と関わりある周囲の人々が、恐れや躊躇をはね除け、より良い選択ができるように決断を促し、いつでも望ましい人生へ向かうその歩みを始められるようにサポートできる力を身につけることは、とても素晴らしいことです。
 
 
そして幸いなことに、その素晴らしい力の“種”は、すでにあなたの中にあるのです。
 

ぜひ見つけ、学び、磨き、大切に育ててください。

※一般社団法人日本ビューティーマインドフルネス協会
 Facebookページより転載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA