常に意識しておきたい6つの心の状態|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
生活

常に意識しておきたい6つの心の状態

6 important states what make you feel more peaceful.

「感情が上手くコントロールできなくて困っています」
そんなお悩みをよく相談されます。

仕事やお金のこと、家族や夫婦の関係、恋愛や友人関係についてなど、日々の生活の中で、自分自身の感情のコントロールに悩む方は多くいますね。皆さんの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。

些細なことですぐに落ち込んでしまう人や熱くなりすぎてしまう人、怒りや苛立ちを感じてつい周りに当たってしまう人、他者と自分を比べて嫉妬や焦りに飲み込まれてしまう人、アップダウンが激しい自分にいつも振り回されてしまう人、そんな望ましくない状態が長々と続いてしまう人などなど。

そんな自分の不具合に無自覚な人もたくさんいますが、実際に感情のコントロールができていないことや感情の不安定さに問題があることを自分で気づいている人も少なくありません。

春は入学や就職、転職や転勤、あるいは引越しなど、何かと環境の変化が大きい季節です。
そのため環境に変化についていけず、気づかないうちに心の調子を崩し始めてしまう人も毎年相談に来られます。
せっかく迎えた新しいステージでより心豊かに希望に満ちた生活を送れるよう心を整える習慣を身につけておきたいですね。

そこで今回は、常に意識した方がいい6つの心の状態についてお話しします。
NLPでは“ステイト”と表現してお伝えしています。また、とても重要な項目の一つとして、講座を通してしっかりトレーニングしています。

大切なときに変化に飲み込まれて心の調子を崩してしまわないようにしっかりと意識しましょう。

幸せ

幸せは決して外からやってくるものではありません。それはあなたの内側にあるものです。
そして、あなたの心の奥底に漫然と心地よく漂う、あるいは穏やかに満たしている感覚をそう呼びます。
この良いフィーリングは、あなたが何か大切な目標へ向かうとき、望ましくない状況から抜け出したい願うとき、より望ましい人生を手にしていくために最初に整えたい心の状態なのです

落ち着き

焦って行動してもろくなことにはならない…皆さんも経験があるはずです。
それは焦っていると、物事を明確に捉えることができなくなり、結果して良い判断ができなくなるからです。逆に落ち着いていると、必要な感覚にもっと意識的にアクセスしやすくなるでしょう。今何が見えて、何が聞こえて、どんな感覚がするのか、よくわかるはずです。落ち着きは、より良い判断に繋がります

集中

集中とは、自分自身で何に意識を向けるのか決めることです。よく「自分には集中力がない」と思っている人がいますが、それは違います。多くの場合、単に自分で意識を向けることをそれほど意識していないだけなのです。それほど意識していないので、他のことに気を取られてしまいます。
「自分はより良いどんな状態でいたいのか」「どのようにすればもっと上手くいくのか」
集中は、素晴らしいあなたの創造力を適切に機能させます

自信

ご存知と通り、それが大きい小さいに関係なく、私たちは日々様々な環境の変化にさらされています。
そして、これまでの環境から今とは違う環境に変化するとは、ある意味において、これまでいた慣れ親しんだ世界から飛び出し、まだ慣れていない新たな世界へ飛び込むのと同じです。そのためには、これまであった安心感や快適さを手放し、新しいことにチャレンジしていく勇気や好奇心、あるいは向上心などが求められます。
本物の自信は、その全てをサポートしてくれます

喜び

喜びとは、何か願望や欲求がある一定満たされたときに感じる感情です。つまり、報酬に基づく反応と言えます。そして、幸せとは違い、時間の経過と共に薄れて消えていきます。でも、そのおかげで私たちは自分が本当に望むことについて、いっそうの向上心や好奇心、またはやる気が引き出されます。喜びは、あなたがポジティブな方向へ進むことを力強く後押ししてくれます

感謝

感謝の気持ちは、私たちが決して一人ではないことをいつも気づかせてくれます。そして同時に、自分の捉える世界が決して「〜のせい」ではなく「〜のおかげ」だという思考の表れです。それはつまり、上手くいかないことや上手くいかなかったことではなく、上手くいっていることや上手くいったことにちゃんとフォーカスできている証と言えます。感謝の気持ちが薄らいでいると、自己否定や他者非難といった不必要な自己防衛が無意識に顔を出します。
感謝は、あなたに自己受容や他者受容の姿勢を常にもたらしてくれます。

感情を上手にコントロールするためには、まず自分の感情についてよく知る必要があります。そして、望ましい感情について新たに学び、適切にトレーニングを重ねていきましょう。

その最初の一歩は、意識すること。
この大切な6つの心の状態をまずは意識してみてくださいね。

私が創設した協会のHPがリニューアルされました。
人生をより心豊かなものにする素晴らしいビューティーマインドフルネスの理念や講師の活動について、わかりやすくお伝えしていきますね。ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

▶︎ (一社)日本ビューティーマインドフルネス協会公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA