365日で簡単にできること|アルケミストレシピ|ビューティーマインドフルネス®︎
人生

365日で簡単にできること

365days. How will you spend your days?

以前のBlogでも何度がお伝えした内容ですが、日々の心の在り方、その大切さをあらためて思い返します。

2020年が始まったばかりですし、ふと思い出したので、あらためて記しておこうと思います。


たった1%…


でも、いつでもその小さな積み重ねが未来に大きな違いを生み出すのです。


1.01365 (1.01の365乗)

何の数字だかご存知ですか?


中には懐かしいと思った方もいるかもしれませんね。数年前にもSNSでよくシェアされていたから知っている方もいるでしょうし、昔学習塾などで見かけたことがあるという方や、企業研修などで聞いたという方もいるでしょう。

そう、昨日の自分よりも今日の自分を、毎日たった1%良くするだけで、一年後にはどうなっているか…を表した数式です。

では、こちらは?


0.99365 (0.99の365乗)


そうです。昨日の自分よりも今日の自分を、毎日たった1%悪くするだけで、一年後にはどうなっているか…です。

計算の結果は以下の通りです。


1.01365 = 37.8
0.99365 = 0.03


大きな差になることが目に見えて分かりますね。
これらは努力の結果と怠惰の結果、頑張った結果とサボった結果、に例えられることが多いようです。ですから、仕事や勉学について、多くの場合よく当てはまります。もちろんダイエットなども(笑)

多くの場合…というのは、必ずしも“頑張る”ことが+1%で、“サボる”ことが-1%とは限らないからです。

そして、むしろこの数式は、あなたの心の在り方について、より深刻に表してくれています。

それはあなたの言葉の使い方、意識を向けている方向、思考や行動の習慣が、どれだけ大きな影響をあなた自身に与えているかということです。


もし昨日の自分より今日の自分をたった1%多く、自信勇気好奇心向上心楽しさワクワク感などで満たしていったら・・・


もし逆に昨日の自分より今日の自分をたった1%多く、自己否定他者非難諦め逃避怒り苦しみなどで満たしていったら・・・


両者の違い、その結果はもう容易に想像がつくと思います。
でも幸いなことに、心の在り方はいつでもあなた自身が選択することができるのです。

毎週、講座で顔を合わせている方、ショートセミナーなどで定期的にお会いする方、どの方も活き活きとされている姿を見られるのは、とても嬉しく思います。
もちろん誰であれ、ある部分では進んでいるけれど、ある部分では止まってることもあるでしょう。順調なこともあれば、悩みもあると思います。それでもなお向上心を持ち、1%の良き成長を心がけ、学びを続けることはとても素晴らしいことですね。

新しい年を迎え、新しい時間が始まり、新しいお悩み相談が増えてくる時期でもあります。

でも、昨年とは違う新しい悩みがあるのは、新しい一歩を踏み出す決意をしたか、あるいは踏み出すことができた証です。

だから、そんな自分を誇りに思ってくださいね。

さて、年始めに意外と多い相談がダイエット。
決意して、美しい未来の自分と約束される方が多いのです。

私もメンタルコーチとして、カウンセラーとして、セラピストとして、トレーナーとして、まずはしっかり自分自身のカラダも整えておかないと。

そうでないと、何か言う資格も聞く資格も、説得力もありませんからね(笑)

皆さんは、どんな年にしていきますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA